2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

悪名高き油條

台湾の朝食店で見かける「油條」。 先日台湾人の友人から油條にはずるい人間、悪賢い人という意味もあると教えられました。 さっそく辞書で「油條」の項を調べると、次のように記載されていました。 ①也叫「油炸果(兒)」,是一種油炸的發酵麵食。 (「油炸…

松坂豬(松坂豚)?

台湾では「松坂豬」すなわち「松坂豚」というものをお目にかかる機会があります。 一瞬「松坂牛」と目を疑ってしまうのですが、さにあらず、正真正銘の豚肉としてサーブされてきます。 この「松坂豬」、どの部位の肉かというと、頬・下あごから延びる首の部…

対日意識の深層

近年ステレオタイプとなりつつある台湾の「親日」。 しかし前回指摘したように日本統治時代を扱った歴史映画では、親日とは程遠く、日本人・日本権力が抑圧者として描かれることがあります。 どうも台湾人の深層心理としては、必ずしも積極的な評価をしてい…

映画から見た日本統治時代

台湾に来て間もないころ、宣伝につられて、「大稻埕」という歴史映画を見ました。 youtu.be ストーリーとしては、昭和天皇の外遊が行われた日本統治時代にタイムスリップして、台湾独立などのために尽くすという筋。 見ていて気になったのは、日本人の描かれ…

餃子は主食?

ラーメンに餃子 日本人にはおなじみのこの組み合わせは中華圏の人間にとって不思議な組み合わせに映るようです。 初めて中国へ行った際に、水餃子と一緒にご飯を頼んだら、一緒にいた友人からご飯も頼むなんておかしいと言われ、大きなカルチャーショックを…

建築から見た台湾社会

「台湾に木造建築はあるんですか?」 これは以前に台湾の建築について質問された際の言葉ですが、この質問を通じてあることに気づきました。 建築文化上、台湾では大きく3つの建築様式が併存しているといえます。 すなわち、先程の木造、レンガ造り、鉄筋コ…