2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

溫體牛

最近注目の台南 その台南の隠れた庶民グルメが「牛肉湯」(牛肉スープ)で、これを食さずして台南を語ることなかれと言いたくなるほどの美食 さてその牛肉湯を求めると、「溫體(牛)」の字が目に飛び込んでくることがあります。 これは前の晩や深夜に絞めて…

鬼に虎

虎口、為虎添翼など、中国語では「虎」の字を見かけることが多いです。その意味を『新編國語日報辭典』で確認してみると、次の通り説明がありました。 *例示の翻訳は省略しています。 (一)猛獸,形狀像貓,只是不會爬樹。全身黃褐色,有黑色條紋,力大凶…

トイレから見える世界

台湾でトイレに入ると、時たまシャワー付きの便器にお目にかかります。 浴室がシャワールームとトイレが一緒になっている間取りも多いので、その流れかとも思うのですが、明らかなトイレ専用の個室にシャワーがついていることもあるので、どうもそうではなさ…

パンにパン?

以前台湾人の知り合いが台湾の油條燒餅を「パン」で「パン」を挟んだ料理と日本のテレビ番組で紹介されたと、Facebookに投稿したのですが、台湾人にとっては中華揚げパンこと、油條は必ずしもパンと認識していないようです。 www.facebook.com では両国にお…

台湾人から見た日本人

・仕事ができない ・モチベーションが低い これは台湾にある日本法人で働く台湾人から漏れ聞いた日本人の評価です。 おそらく台湾駐在を閑職として見ている企業なのではないかと思いますが、親日国家といわれる台湾でも、ビジネスの現場では、日本人の同僚は…

ミニトマトは野菜か、果物か

ミニトマトは野菜か、果物か そう問われた時に恐らくほとんどの人が「野菜」と答えるのではないでしょうか。 しかし台湾では事情が異なり、ミニトマトは果物と認識している人が結構います。 *両方と答える人もそこそこいます。 実際に宴席の最後に出るフル…

文青

最近台湾の若者文化を代表するもののひとつに「文青」というのがあります。 イメージとしてはちょっとクラシカルなスタイルという感じでしょうか。 個人的なイメージでは丸メガネに個性的でクラシカルなスタイルが文青という感じです。 美大にいそうなタイプ…

台湾タイム

台湾にも沖縄タイムならぬ、台湾タイムなるものがあります。 大きなプロジェクトが遅れたり、時間にルーズだったり、時間厳守ということが必ずしも徹底されていないのが台湾の時間空間です。 その最たるものはMRTの時刻表でしょうか。 つい最近まで列車は必…