2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

鴨蛋王(「後菜鳥的燦爛時代」より)

「後菜鳥的燦爛時代」(オールド・ルーキー達の輝かしき日々、邦題:華麗なる玉子様~スイート・リベンジ)を見ています。 youtu.be ヒロインが働く会社の新しいCEOにかつて「鴨蛋王」だった同級生が就任するというところからドラマが始まります。 さて日本…

今日まで新年

元宵節の今日、出入りの運送屋さんより新年のあいさつに続いて、「新年は今日までだよ」と言われました。 日本人としては三が日もしくは7日まで、勤め人としては正月休み明けまでが新年という感じですが、台湾では人によってはどうも違うようです。 元宵節は…

廖奕璇(松下奈緒似女優)

最近のセブンイレブンのCMにツンデレOL役の女優さんが出ているなぁと思ってよく見たら、一瞬松下奈緒かと思いました。 廖奕琁 7 ELEVEN【小小浣熊 甜甜食光集點送】 いろいろ調べたら、彼女は廖奕琁(リャオ・イーシュエン/ケリー・リャオ)というモデルさ…

新年快樂!

春節(旧正月)が過ぎると、友人、知り合いと顔を合わす度に「新年快樂!」という挨拶を交わします。 「新年快樂!」という挨拶は、辞書的には「明けましておめでとう!」という意味になるのですが、実は春節の前にも「新年快樂!」という挨拶を普通に交わし…

原來如此

台湾の子供向けチャンネルYOYO TVでは、身近な食べ物の由来を紹介する「原來如此」というミニ番組が放映されています。 草莓姐姐(いちごお姉さん)と大頭(でか頭くん)などによる寸劇仕立てでいろいろな食べ物が紹介されています。 史実に忠実なのか、あや…