ザ・台湾のおばちゃん~林美秀

夕べ放映された「路〜台湾エクスプレス〜」、ご覧になったでしょうか。

 

オープニングに出てきたやかましいおばちゃん。

いかにも台湾のおばちゃんという感じですが、「台湾料理屋のおばちゃん」という役名で演じられているのは林美秀さんという女優さんで、台湾のおばちゃんの代表的なイメージとして台湾の映画やドラマでよく出演されている方です。

映画「ママは日本へ嫁に行っちゃダメと言うけれど」でも台湾料理屋のママで出演していましたし、最近ではUber EatsのCMでほぼ毎日お見かけします。

youtu.be

youtu.be

 

1967年生まれの宜蘭県羅東出身。

主に舞台で活躍されていましたが、のど飴のCMに出演したことで、活躍の場をドラマや映画などへ広げていった方です。

彼女の演劇の実力は確かで、何度も助演女優賞を受賞している素晴らしい女優さんです。

 

おばちゃんらしい快活なしゃべり方だけではなく、ちょこちょこ台湾語も交えて話すので、彼女が出てくると、一気に場面がにぎやかになります。

 

中国語が聞き取れる方はどのあたりが台湾語か注意して聞いてみるとおもしろいですよ。