2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

リンゴのない、リンゴパン

スーパーで会計した時にレジの隣で割引されて売られていた「蘋果麵包」(りんごパン)。 気になったので、買ってみたところ、素朴でやや甘めなパンで、りんごっぽさは全くありませんでした。 原材料表示を確認しても、りんごの文字はありませんでした。 1959…

110年の流浪の先

今年も七腳川部落の豊年祭に参加してきました。 その際に七腳川部落の南方にある壽豐で七腳川事件110周年を回顧する展示があるとのことで、現在までに続く七腳川事件の影響を学ぶために足を運んできました。 アイデンティティの喪失と模索 そんな言葉しか見…

七腳川事件

花蓮近郊の代表的な観光地、慶修院。徳島県・吉野川沿岸からの移民を中心に形成された移民村・吉野村の信仰の中心として、大正6年(1917)に「真言宗吉野布教所」として開かれました。 吉野村は台湾東部の代表的な移民村ですが、その前史には日本の官憲とア…

消しゴムの乱

今年1月の大學學科能力測驗(センター試験に近い試験)のが行われる朝に蔡英文総統が投稿したインスタグラムが物議をかもしました。 www.instagram.com 消しゴムを指す「擦子」という単語について、呼び名が違うと議論になり、果ては総統自らオンライン上で…